【スポンサードリンク】



2012年02月24日

JR高槻駅のおいしいケーキ屋さん パティスリーアンシャンテ(Patisserie Enchante)

JR高槻駅の近くに出来たケーキ屋さんに行ってみました。
お店の場所は、JR高槻駅の南側で、新しく出来た歩道橋の階段の近くです(こんな拙い説明で分かりますか?すみません)
とても綺麗でオシャレな外観のお店があるなあと思い、ふらっと立ち寄ってしまいました^^
003.JPG

店内でイートイン出来るのかしらと思ったのですが、お持ち帰りのみだそうです。
テーブルが置いてあったので、はじめは喫茶店かと思いました^^;

002.JPG

お店の名前は、パティスリー アンシャンテ (Patisserie Enchante)と言います。

お店に貼ってあったチラシを頂いて帰りました。
005.JPG

ヒルトンホテル出身のパティシエさんだそうで、並んでいるケーキはどれもお上品でおいしそうでした。
006.JPG
チラシにも書いてあるように、ミルフィーユがオススメの(御自慢の?)ケーキだそうで購入しました。
お値段は1つ350円ということで、お手頃価格だと思いました。

オススメのケーキというだけあり、とても美味しかったです。
お上品な味で、甘すぎず、クリームもくどくありません。
口の中でスーッととけるような印象です。

009.JPG
甘いものが好きなので、個人的にはもう少し甘くてもいいかなと思うのですが、カロリーを気にされる方には嬉しい甘さなのかもしれませんね^^


先着で抹茶パウンドケーキがプレゼントということで、どうやら私も先着に入っていたようです♪
004.JPG

こちらは抹茶の風味が強く、ミルク風味もあって、とても美味しかったです。
025.JPG
しっとりしていて、ずっしりしているので食べ応えがあります
次回はこちらも購入してみたいと思いました。


所在地:大阪府高槻市北園町1-29
posted by しほ at 22:44 | 洋菓子・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

吉野のくずもち 中島大祥堂 聴松庵三笑

株式会社 中島大祥堂の聴松庵三笑(ちょうしょうあんさんしょう)シリーズの吉野のくずもちを頂きました。
HPによると『百年の歴史と伝統を継承した匠の技を日本古来の文化【和菓子】に詰め込みました』ということで、吉野の葛餅は発売して25年になるそうです。
015.JPG

歴史がある和菓子ってそれだけで厳かな気分になります。
種類は純・柚子(ゆず)・蓬(よもぎ)の3種類です。
060.JPG

原材料はこちらです
016.JPG
なんとか読めますね^^;


純はノーマル風味です。
063.JPG
064.JPG
プルップルの食感です。
弾力がありすぎて切りにくいのかなと思ったのですが、ついていたプラスチック製の黒文字(くろもじ・黒文字とは和菓子を食べるときに使うフォークのようなものです)で簡単に切ることが出来ました。

ユズは、ゆずの皮が少し入っています。
014.JPG
015.JPG
風味もいいですし口の中にユズの皮の感触があるのも楽しめます。

純と柚子には黒蜜と黄粉がついています。
たっぷりかけていただいても甘ったるくないところが良かったです。

蓬はヨモギのきつい風味ではなくお抹茶のようなふんわりした香りでした。
062.JPG
065.JPG
白みつとうぐいす粉を掛けていただきました。

どれも、冷やして食べてもおいしいですしそのままでもおいしく戴けました。


中島大祥堂
所在地:〒581-0071 大阪府八尾市北久宝寺2丁目2番1号
電話番号:072-990-1120(代)
Fax:072-990-1121
posted by しほ at 23:46 | 洋菓子・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

アルプラザでケーキを購入しました

高槻のアルプラザ1階の食品フロアでケーキを販売していました。
以前、餃子か点心のようなものを売っていたのは見たことがあります。
実演販売というのでしょうか?
出店のような感じで面白いなと思っていたのですがケーキを売っているのは初めてでした。

人だかりが出来ていたので気になり私も加わります(笑)
見てみるとどれも1つ105円と激安です。
お味の心配はありましたがお値段につられて購入しました。
お代金はレジではなくその場で支払うのがこれまた面白いなと思いました。
022.JPG

モンブランを購入しました。
024.JPG

大きさはこのぐらいです。
025.JPG

モンブランクリームはたっぷり乗っていて甘くておいしかったです。
スポンジはしっとり、とは表現しにくいですがクリームの多さとスポンジの触感が合わさってちょうどよくなります。

このお値段でこのボリュームとお味なら、人だかりが出来て当然だなあと思いました。
また出ていれば立ち寄りたいなと思いました。
タグ:ケーキ
posted by しほ at 00:31 | 洋菓子・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 【スポンサードリンク】
×

