【スポンサードリンク】



2011年06月09日

ホタルを摂津峡公園に見に行きました

昨日(2011年6月8日)夜遅くに蛍を見に行きました。
場所は摂津峡公園です。

記憶がおぼろげですが昨年も今ごろだったと思い見に行ったのですが、今年はまだ早かったようです。

蛍は雨の前や雨上がりに多く飛んでいると聞きますが、当日は夜遅いこともありひんやり肌寒く湿度もさほど高くなかったからかもしれません。

山水館(高槻摂津峡の温泉旅館 花の里温泉)のそばまで見に行くのですが、目を凝らしてみても1匹しか飛んでいませんでした。

全く飛んでいないということもなかったのですが、やはり大量に飛んでいるのを見たいので来週か再来週あたりにまた見に行こうと思っています。
posted by しほ at 00:00 | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

摂津峡公園 せっつきょうこうえん 大字原・塚脇

摂津峡公園(せっつきょうこうえん)に行きました。
四季折々の草花が見られるのでたまに訪れます。

摂津峡公園は夫婦岩、八畳岩などの奇岩や断崖が続く景勝地。
キャンプ場、樹木教材園などもあり、上の口(かみのくち)から下の口(しものくち)までの約4kmはハイキングコースとして知られています。


7月ですがまだアジサイが咲いていました。
小高い山の上なので気温が低いのできれいに咲いていたのでしょう^^
6月は時間がなくゆっくり見ることが出来なかったので嬉しかったです。
NEC_1331.JPGNEC_1332.JPG
posted by しほ at 00:00 | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ホタル 摂津峡公園

摂津峡公園にホタルを見に行きました。
ちょうど雨上がりだったので、蛍がたくさん飛んでるかしらと期待して行きました。


でも蛍はあまり飛んでいませんでした。

何年か前に見に行ったときにはたくさんの蛍が飛んでいたのに、今日は数えるほどしか飛んでいませんでした。
ホタルの時期にしては遅いと言うのもあるのかもしれませんが・・・。


今年も蛍を見れた嬉しさとこれだけしか飛んでないっていう悲しさと同時に味わい複雑な気持ちになりました。

自然を見ると異常気象とか地球温暖などを実感しますね。

来年も同じ場所で蛍が見られるように自分で出来る範囲でエコを実践して行こうと思いました。
posted by しほ at 00:00 | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 【スポンサードリンク】
×

