【スポンサードリンク】



2011年11月22日

高槻アート博覧会(アートでワクワクストリート)

2011年11月1日から11月30日まで、高槻アート博覧会が開催されています。
これは、「アートでワクワクストリート」というイベントの名前が変わったものだそうです。

毎年この季節になると、高槻センター街に、子供たちの描いた大きな絵が飾られているんですが、楽しみでして^^


今年、何気なく高槻の街を歩いていると、いつもと雰囲気が違うなあ・・と思ったのですが、このイベントがグレードアップしたようです。


12日には、あちこちでアートをするというライブイベントをしていたそうで、ちょうどお買物に出掛けていた私はそのイベントを見ることが出来ました。

松坂屋のところで、パチリ。
201111221.jpg

とても活気があふれていて、楽しそうでした。


そして数日後、高槻センター街の松坂屋側の端の道路に面した壁を見て思わずクスッと笑ってしまいました。

素敵な絵なんですけどね、大きな月と、タカと、お城のイラスト。
201111222.jpg
これって、「タカツキ城」ってことかしら(笑)
高槻銘菓の高槻城ですからね^^

posted by しほ at 00:00 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

高槻市の天神祭 天神さん

今日は天神さんでした。
高槻市の天神祭と言うお祭りで地元では「天神さん(てんじんさん)」と呼ばれている、上宮(じょうぐう)天満宮の例祭です。
毎年2月25日と26日に行われます。
この日は菅原道真(すがわらのみちざね)公の命日だそうです。
歴史に疎いので聞きかじりですが、菅原道真(904年没)をおまつりしている上宮天満宮は大宰府に次いで2番目に作られたそうです。

JR高槻駅の北側の参道から境内へ続く道は歩行者天国になり、露店などが出店しています。
また、西武百貨店前では植木市が開催されるのも毎年恒例です。
子供の頃は、何で寒い時にストーブに当たりながら植木を販売しているんだろう?と疑問に思っていたことを毎年懐かしく思い出します。

バスロータリーのあたりではライブなどをしていたりとても賑やかです。
113.JPG

高槻市に古くから住んでいる人は「寒いと思ったら今日は天神さんやわ」とよく言うのですが、不思議と毎年2月25日と26日は寒いんですよね。
(奈良のお水取りの時も寒いというのと似ています)
雪がちらついたり暖房が効かなかったり・・。

しかしながら今年は25日、26日共に暖かく天神さんと言うことをすっかり忘れていました。


去年の写真はありませんが、今年は去年よりも賑わっているような印象を受けました。
111.JPG


112.JPG
posted by しほ at 22:53 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

クリスマスイルミネーション

この時期になると個人のお宅でもクリスマスイルミネーションが綺麗で見とれてしまいます。
目の保養になり嬉しいです^^
毎年見に行く場所に今年も出かけることが出来ました。
個人のお宅なので場所は載せられませんが本当に美しく、毎年見させていただけることに感謝しています。
昨年よりもさらにグレードアップしているようでした。
NEC_2974.JPGNEC_2976.JPGNEC_2978.JPGNEC_2979.JPG
posted by しほ at 02:20 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 【スポンサードリンク】
×

