【スポンサードリンク】



2011年03月06日

喜楽 回転寿司 高槻大蔵司(だいぞうじ)店

大蔵司にある回転寿司店に行きました。
町名の読み方は「だいぞうじ」と言います。
お店の名前は回転寿司 喜楽 高槻大蔵司店。
024.JPG

寿司好きな主人が口コミサイトで人気が高い回転寿司店があると興味を持っており、これまでも何度か行ってみたのですが予約をしていないと1時間ぐらい待たないといけないという混雑ぐあいでした。
何度か通いようやく通していただくことが出来ました。
やはり土日祝日などの夕方はご家族連れでにぎわっているので、少し早めの時間帯に入るのが良いのではないかしらと思いました。

店内に入ると大きなイケスがあります。
本格的なすし店同様、お魚の臭いがします。
022.JPG
くさいとか嫌いという意味ではなくお寿司屋さんに来たという期待感があります。

お席はカウンターとテーブル席があります。
お茶は粉茶でした。
粉茶好きな主人は喜んでいました。
お手拭きやタッチパネルはレーンの上部にあります。

回転寿司でして、お値段は均一ではなくお皿の色で変わります。
008.JPG
店内に分かりやすくディスプレイされていましたが、いちいち考えて取るのは嫌いなので好きなものを好きなだけいただきます。
お値段としては2人で4000円程度だったので、かなりお得感があるお寿司だなと思いました。

レーンは2段ありました。
下のレーンは一般的な回転寿司で、上のレーンは注文した者が高速でやってきます(笑)
あまりに速くて思わず笑ってしまいました。

実は回転寿司は味が落ちているしおいしくないので好きではないのですが、こちらのお寿司は回っているものでもおいしく戴くことが出来ました。
注文したものはシャリとネタの温度差を感じられる一般的なすし店で出されるようなお寿司でおいしく嬉しかったです。

ハマチ・イカ・タイ・うなぎ・ウニ・イクラ・オクラ・ズワイカニ・カニみそ・鉄火巻き・・・覚えていないものも含めいろいろ頂きました^^
002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG006.JPG009.JPG010.JPG011.JPG012.JPG013.JPG014.JPG015.JPG020.JPG021.JPG


クルマエビの踊りがあったので注文しました。
018.JPG
やはり寿司店ほどではないもののヒレの部分がピクピクと動いていて握りたてのおいしさを頂くことが出来ました。
019.JPG
頭の部分はなんとから揚げにしてくださっています。
なるほどこれに時間がかかるんだなと納得しました。
とてもお得感があります。

フグのから揚げを注文しました。
016.JPG
こちらはレーンではなく店員さんが持参してくださいました。
400円〜500円ぐらいだったので1匹だと思っていたのですが2匹でした。
017.JPG
大きさもお箸でつかむには重たいぐらい。
これまたお得感があります。
骨ばかりだと嫌だなと思ったのですが、身が詰まっていておいしかったです。
実は店内に通されるときにイケスのフグさんと目が合いました。
あの子だったのかなあと思うと少し考えてしまうこともありますが、逆においしさが増すところもいいですね。
大切に命を頂きました(−人−)

私が注文したときにその食材をお願いします、というアナウンスが入りました。
注文してからさばいてくれるのかなと思いました。
これは嬉しいですね。
回転寿司でここまで求めていないのでとても嬉しかったです。

また、他のお客様のも同様にさばいていたのでなるほどこれが新鮮さの秘密なのかしらと思いました。


その他どのお寿司を頂いても首をかしげてしまうようなものは全くなく、いただいている最中でまた連れてきてねと主人にお願いしていました(笑)
ランチ営業もしているそうで定食メニューもありました。
またランチでも利用させていただきたいです。

エリアが限られていますが宅配もしているそうです。


回転寿司喜楽 高槻大蔵司店
所在地:大阪府高槻市大蔵司3丁目14-1
【海鮮・魚介・寿司の最新記事】
posted by しほ at 00:00 | 海鮮・魚介・寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

高槻市の天神祭 天神さん

今日は天神さんでした。
高槻市の天神祭と言うお祭りで地元では「天神さん(てんじんさん)」と呼ばれている、上宮(じょうぐう)天満宮の例祭です。
毎年2月25日と26日に行われます。
この日は菅原道真(すがわらのみちざね)公の命日だそうです。
歴史に疎いので聞きかじりですが、菅原道真(904年没)をおまつりしている上宮天満宮は大宰府に次いで2番目に作られたそうです。

JR高槻駅の北側の参道から境内へ続く道は歩行者天国になり、露店などが出店しています。
また、西武百貨店前では植木市が開催されるのも毎年恒例です。
子供の頃は、何で寒い時にストーブに当たりながら植木を販売しているんだろう?と疑問に思っていたことを毎年懐かしく思い出します。

バスロータリーのあたりではライブなどをしていたりとても賑やかです。
113.JPG

高槻市に古くから住んでいる人は「寒いと思ったら今日は天神さんやわ」とよく言うのですが、不思議と毎年2月25日と26日は寒いんですよね。
(奈良のお水取りの時も寒いというのと似ています)
雪がちらついたり暖房が効かなかったり・・。

しかしながら今年は25日、26日共に暖かく天神さんと言うことをすっかり忘れていました。


去年の写真はありませんが、今年は去年よりも賑わっているような印象を受けました。
111.JPG


112.JPG
posted by しほ at 22:53 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

王将 高槻市役所前店 城西町

王将 高槻市役所前店に行きました。
共同駐車場が70台も置けるのが利用しやすいです。
土日や休日は混んでいて待つのが当然といった感じですが、平日の夜は待たずに入れるんですね^^
たまたま空いてたのかもしれませんがすぐに通してもらえてよかったです。

姪っ子は王将のお子様セットを注文していました。
004.JPG
005.JPG
お子様セットにはお菓子の詰め合わせがついていました。
(1つのセットは写真を撮る前にお菓子を取られてしまいました・・)
子供たちは大喜びでした。
プリンまで付いていて、私も食べたいと思いました(笑)
お子様セットと言っても結構ボリュームがあり食べきれないようでした。
私はお腹がペコペコだったのでセットを注文したのですが、まさか姪っ子たちは食べきれないと思わず・・・。
子供たちがいる時には自分は控えめにしなくてはいけないんですね^^;

今回は姪っ子たちもいたので、どうなることかと心配だったのですが周りの席でもにぎやかだったので安心しました。
普段大人だけの利用なのでたまに子供がいるといろいろ勉強になります。

私が注文したのはワンタン麺とチャーハンの定食とから揚げです。
003.JPG
007.JPG
母は焼きそばを注文していました。
006.JPG

それと餃子を2人前。
002.JPG

お腹がいっぱいで帰りはかなり苦しく(笑)
でもリーズナブルにお腹が満腹になるのは嬉しいです^^


王将 高槻市役所前店
所在地:〒569-0056 高槻市城西町4-45
駐車場:共同駐車場70台
posted by しほ at 16:43 | ラーメン・餃子・うどんギョーザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 【スポンサードリンク】
×

